【結婚式場レポ】名古屋駅すぐのマリエカリヨンのブライダルフェア参加

マリエカリヨン式場見学
  • URLをコピーしました!

名古屋駅からすぐの立地が最高の結婚式場「マリエカリヨン」。

2022年4月にマリエカリヨンに式場見学へ行きましたので、見学の流れ、式場の様子、試食や感想を写真とともにレポしていきます

マリエカリヨンで結婚式を挙げることを検討している方や式場見学へ行く方は参考にしてみてください。

目次

見学予約はハナユメがおすすめ

式場見学予約は、Hanayume(ハナユメ) でするのがオススメです!

ハナユメで予約すると…

ハナユメで予約すると…
  • 契約した際にハナユメ割がつく
  • 見学すると全員に電子マネープレゼント

などの特典が付きます!

私も、ハナユメで予約して、Amazonギフト券をいただきました。

結婚式を安く契約した方法も参考にしてください。

式場見学の流れ

式場見学の様子をレポートしていきます。

会場到着

私たちは、車で向かいました。

名古屋駅から徒歩10分というかなりの好立地ですが、駐車場も完備されていました。

これなら、遠方から来る方や車で来たい方がいても、安心ですね。

駐車場は地下駐車場となっており、エレベーターで地下駐車場から式場へ向かうことができます。

ヒアリング

マリエカリヨン

式場見学は、まずはヒアリングから始まりました。

ここからプランナーさんが対応してくれます。

どんな式にしたいか(参列人数、挙式スタイル、してみたい演出等)、プランナーさんに聞かれるので、答えていきます。

私は式場見学に行くまで知らなかったのですが、マリエカリヨンには6つの披露宴会場、3つの挙式会場があります。とても多いですね!

このヒアリングのタイミングで、プランナーさんがパンフレットを用いて披露宴会場を紹介してもらえました。

そのパンフレットを見て、見学に行きたい会場を2〜3会場選んで、見学に行く形でした。

プランナーさんが、それぞれの会場の特徴や長所を教えてくれるので、気に入った式場を見つけることができると思います。

フレンチ試食

マリエカリヨン

会場見学の前にフレンチの試食タイムがありました。

試食は、目の前に鉄板があるカウンターの4人掛けの小さめな部屋で頂きました。

この部屋は、披露宴中になかなか食事ができない新郎新婦向けに披露宴終了後、出来立ての料理を頂ける部屋と聞きました。
新郎新婦は披露宴中は写真撮影やお色直しなどでなかなか食事ができないので、全てが終わった後にゆっくり食べられるのは、嬉しいサービスですね!

試食も目の前の鉄板で調理して頂き、目でも楽しめるフレンチでした。

スープ、クロワッサン、ステーキを試食で頂きました。

クロワッサンは、マリエカリヨンの一押しで、コース料理の1品として入れられているそうです。美味しかったです。

ステーキは2種類のソースがかけられており、焼き加減が良く、美味しく頂きました。

マリエカリヨン試食

あと、こちらの写真にも写っているグリーン色の桜のお箸ですが、試食で使用した後お土産としてお持ち帰りできるとのことでした。実際に結婚式を挙げた際も参列した方たちは、お持ち帰りできるそうです。お箸がお土産って珍しくて、記念にも残るので、嬉しいですね。

教会見学

その後、教会見学へ行きました。

3つ挙式会場がある中、私たちは大聖堂がある教会を見学しました。

マリエカリヨン教会

こちらの教会は、結婚式場から離れた場所にあるため、車で連れて行ってもらいました。

結婚式当日は、新郎新婦はリムジンで移動参列者はバスで移動するそうです。リムジンに乗る機会なんて、普段はないので、それも思い出になりそうです。

実際に大聖堂を見学してみると、まず、広い!と感じました。

天井が高く、ヴァージンロードも横幅が他の会場よりも広い(約1.5倍)ため、そう感じるみたいです。

こちらの教会は全方面にステンドグラスがあり、どこを見ても綺麗で素敵でした。

ステンドグラスは自然光ではなく、照らしているため、曇りや雨の日などどんな天候でも綺麗に輝くそうです。挙式当日の天候が悪くても挙式会場が明るいのは安心です。

披露宴会場「ソフィア」見学

マリエカリヨン会場

その後、ソフィアという会場を見学しました。

青を基調とする会場で、シャンデリアが輝き、会場の後ろの階段が印象的な披露宴会場でした。

写真だと、主張が強そうな青色に見えますが、実際は、そこまで主張が強くなく、ウェディングドレスを引き立てる良い色だと思いました。

階段はお色直し後の入場に使用することが多いらしく、階段が光るため、幻想的な雰囲気で入場できると思いました。

披露宴会場「ルリエ」見学

マリエカリヨン会場

次に、ルリエという会場を見学しました。

こちらは少人数用の披露宴会場のようで、家族婚で使用することが多いみたいです。

オープンキッチンがあり、料理を作っている所を見て楽しめそうです。

披露宴会場「シューアン」見学

マリエカリヨン会場

最後にシューアンという披露宴会場を見学しました。

こちらは、シンプルで清楚なイメージの披露宴会場でした。

可愛らしいシャンデリアが多く設置してあるのが印象的でした。

私は、家族婚を計画していたので、こちらの会場で家族婚も良いなと感じました。

見積もり

見学後は、見積もりを作っていただきました。

気に入った披露宴会場を選び、スケジュール確認と見積もりを出してもらいました

私は、「ソフィア」か「シューアン」で迷いましたが、会場の空き状況の予定が合う「ソフィア」で見積もりを作ってもらいました。

見積もりは、結婚式場でよくある最低限の見積もりというよりかは、現実的な見積もりを出していただいたと思います。

その場で、しつこい営業等は一切なく、「一生に一度の結婚式なので、たくさん迷って決めてください」と優しく言ってくださいました。

その場で契約するか迷いすぎて、長居してしまいましたが、嫌な顔ひとつされなかったです。

感想

  • ステンドグラスが全面にあり広いヴァージンロードは、他にはない圧巻な大聖堂でした
  • プランナーさんが優しく、様々な提案をしてくれ、安心して契約できると感じました
  • 大聖堂が離れていて、移動の面が参列者のことを考えると、少しデメリットと感じましたが、ウェディングドレスでリムジンに乗って写真を撮れるのは記念にもなり、メリットでもあると感じました

マリエカリヨンの式場を検討している方や、式場見学へ行くか迷っている方は、参考にして頂けると嬉しいです。

他の名古屋にある結婚式場見学レポ

他にも名古屋にある結婚式場見学レポを書いています。

名古屋で結婚式を挙げたい方は参考にしてください。

グラストニア

名古屋市昭和区にある結婚式場グラストニアの結婚式場見学レポです。

百花籠

名古屋市東区にある百花籠の結婚式場見学レポです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次