K-POPや韓国ドラマなどをきっかけに韓国語を勉強する人も多いでしょう。
「韓国語の勉強をしている人」
「韓国語の勉強をこれから始める人」
そんなあなたは、ハングル検定合格を目指すと、勉強のモチベーションが上がりますよ。
ただ‥
「独学でハングル検定5級に合格できるかな?」
「なるべくお金をかけずにハングルの勉強をしたい!」
と思っていませんか?
結論、独学でハングル検定5級に合格することは可能です!!
私は、独学で韓国語を勉強して、2ヶ月後に5級を合格(96点)しました!
今回は、私が独学でハングル検定5級に合格した時に使用したテキスト・勉強方法を紹介していきます。
独学で勉強する自信がない方は、スクールに通うのもおすすめ!
私もハングル検定合格後に通っていた「 K Village Tokyo
私もハングル検定4級合格後にK Village Tokyo に通いましたが、月2200円と安いのに、一人一人話す時間もあり、韓国人講師のしっかりとした授業で、かなりオススメです!
ハングル検定5級のレベルは?
ハングル検定(ハングル能力検定試験)とは、韓国語のスキルを示すための試験で、ハングル能力検定協会が実施しています。
ハングル検定は年2回(6月、11月)実施されています。
今回、紹介する5級は、100点満点中【聞取40点(30分)筆記60点(60分)】、60点以上で合格です。
6割以上の点数で合格ということで合格を目指しやすいです!
また、5級は合格率が8割程度のことが多く、比較的易しいです。
独学でも十分に合格を目指せます!
ハングル検定5級のレベル
ハングル能力検定協会が5級のレベルは、以下のように発表しています。
60分授業を40回受講した程度。韓国語を習い始めた初歩の段階で、基礎的な韓国語をある程度理解し、それらを用いて表現できる
- ハングルの母音と子音を正確に区別できる
- 約480語の単語や限られた文型からなる文を理解することができる
- 決まり文句としてのあいさつやあいづち、簡単な質問ができ、またそのような質問に答えることができる
- 自分自身や家族の名前、特徴・好き嫌いなどの私的な話題、日課や予定、食べ物など身近なとについて伝え合うことができる
ハングル能力検定協会HPから引用
初級レベルなので、出てくる単語も限られており、文型も限られているため、覚えることが得意な人なら、比較的簡単だと思います。
ハングル検定5級のおすすめのテキスト【単語帳、文法、問題集】
私が独学で使用した参考書です。
こちらの参考書を使った勉強法は後で解説しています。
【超入門】初心者におすすめのテキスト
私の韓国語の初めて使用した参考書は、「ひとりで学べる韓国語会話」です。
まず韓国語ってどんな感じ?とりあえず勉強してみたい!
そんな方におすすめのテキストです。
文字が少なめで読みやすいですし、これを読むとハングルの基本的な文章の構造が理解できます。
この参考書は、ハングル検定用ではありませんが、
- 「ハングル検定受けるか分からないけど、とりあえずハングルを学びんでみたい」
- 「全くハングルが読めないところから勉強を始めたい」
という人には、とてもおすすめです!
私は、この参考書でハングルの基礎知識をつけて、「ハングルって意外と簡単?!ハングル検定受けてみたい!」と思いました!
単語のおすすめテキスト
5級の単語勉強では、「キクタン韓国語入門編」を使用しました。
この参考書の良い点は、CDでいつでも単語を聞きながら覚えることができます。
私は、通勤中の車の中で、ひたすら聞いて単語を覚えていきました。
入門編は5級レベルの単語が掲載されています。
一点だけ注意ですが、「キクタン韓国語入門編」は、ハングル検定5級で使われる全ての単語が掲載されている訳ではありません。
私が5級を受けた際、キクタンに掲載されていない単語が出てきて、満点合格を逃しました。
そのため、満点合格を目指す場合は、「合格トウミ初級編」も合わせて使用することをおすすめします。
逆に「合格トウミ初級編」だけ使用して勉強しても良いとは思いますが、音声で聞いて覚えるのは、見て覚えるより圧倒的に効率が良いです。
ハングル検定には聞き取りのテストもあるため、普段からハングルの音に慣れることは大切です。
そのため、私は単語勉強の参考書を1つだけ選ぶなら「キクタン韓国語入門編」をおすすめします。
文法のおすすめテキスト
5級の文法勉強では、「ペウギ5級」を使用しました。
こちらはハングル能力検定協会が出版しています。
単語、文法の5級レベルを学ぶことができます。
公式から出ていることもあり、分かりやすく、これさえ覚えれば合格間違えなしの参考書です。
問題集のおすすめテキスト
5級の問題集のおすすめテキストは、「ハングル能力検定試験頻出問題集」です。
単語と文法の勉強をしたら、問題集を解くことをおすすめします。
実際と同じような問題を解くことで、テストに慣れることができます。
ハングル検定5級合格した勉強法
私がハングル検定5級に合格した時の勉強時間・勉強法について紹介します。
勉強時間
ハングル検定5級勉強時、私は会社員でした。
5級の試験まで2ヶ月という猛スピード合格を目指していたので、ある程度、勉強時間を確保しました。
平日:毎日仕事後2時間
土日:平均5時間(予定のある日は2〜3時間、ない日は8時間ほど)
これを2ヶ月間続けました。
これとは別に通勤時には、キクタンを車の中で聞いて覚えていました。
勉強できない日もあると思います。しかし、毎日勉強することを習慣付けることがとても大切です。
勉強法
ハングル検定の勉強方法は、こちらの記事のハングル検定の勉強方法に部分で紹介しています。
4級も5級も勉強法は同じです。
最初から4級に挑戦してみるのも良いと思います。
ハングル検定の勉強法はこちらの記事を参考にしてください。
ハングル検定5級の試験結果
この勉強法で独学で勉強した結果がこちらです。
2ヶ月勉強して受験した5級が96点で合格しました。
満点合格はできなかったですが、一発合格で大満足ですし、自分に自信がつきました!
独学で勉強するのは、モチベーションが下がったり、やる気が出なくなったりと難しい部分もあります。
まずは、毎日勉強することを習慣付けましょう。
どうしても勉強したくない日は、気分転換の日も必要です。
私は、友達と遊んだり、韓国ドラマを見ていました。楽しく勉強を続けていきましょう!
ハングル検定5級に受かったら
ハングル検定5級に受かったら、4級も目指してみましょう!
4級も独学で合格を目指せますし、私は5級合格後から半年後の試験で合格することができました。
こちらの記事では、4級を独学で合格した時の勉強法やテキストを紹介しているので、参考にしてください。
まとめ
ハングル検定5級は独学で合格することは、可能です。
おすすめテキストはこちらです。
- キクタン韓国語入門編
- ペウギ5級
- ハングル能力検定試験頻出問題集
みなさんが、ハングル検定に合格できますように。